2017年9月8日金曜日

味噌ラーメン@萬馬軒


新宿3丁目まで足を伸ばして見たけど、たまには未開拓の店にでも入ってみるかとおもむろに萬馬軒に入ってみる。隣の店も気になるけどひとまず今夜はこっちに。
券売機で味噌ラーメンの食券を購入。
カウンターで待っていると、呑み帰りのサラリーマン達がご機嫌な様子で入ってくる。「俺、ネギ味噌ラーメン、ネギ抜きで!」「意味ねぇじゃん!」と盛り上がっていて実に楽しそうだった。
そのネギどうするのかね、と思っていたら、「そのネギ、俺のネギ味噌ラーメンに乗せて」とナイスな回収プランが提示される。
そんなこんなで、味噌ラーメン到着。
美味しいけど、個人的にはもう少し味噌を追い足して欲しい感じ。

店を出るとさっきのサラリーマンの1人が「どうもすみません」と騒がしいことについてお詫びしてきたけど、なんのなんの構いませんよ、と返す。金曜の夜、楽しいお酒が呑めていいじゃない、と思った。

2017年9月5日火曜日

ナスとチキンのカレー@草枕


本社で会議後、オフィスに戻りがてら新宿でお昼。
そうだ、草枕に行こうと決め、新宿御苑方面へ。もう開店と同時に入る。
オーソドックスにナスとチキンのカレー、辛さ3で注文。
サラサラのルーをライスにかけて口へ運ぶ。ガツンとスパイスが効いてくる感じが草枕ならでは。風邪ひいたら効きそう。幸い健康体なので、只々美味しくいただく。
いやぁ、堪能しました。
帰りにパインアメを貰ったので、舐めながら駅へ向かった。

2017年8月26日土曜日

スパイダーマンホームカミング


1人で映画館で映画を見るというのは何年ぶりだろうというくらい、 いつ、何を観たかも覚えていない。

今回はいい機会なのでスパイダーマンの新作を鑑賞。

アヴェンジャーズ・シリーズの1作品ということで、良くも悪くもどっぷりと世界観を共通にしている。アイアンマンことトニー・スタークがスパイダーマンのスーツ開発者であり、ヒーローの導き手として登場。キャプテンもとある仕掛けで登場し、今までアヴェンジャーズ・シリーズを見てきたものとしては面白い。

一方で従来のスパイダーマンの設定と異なるのも目立つ。まず、メイ叔母さんが若い。若すぎるw 登場していたヴィラン(悪役)の毛色が違う。宿敵グリーン・ゴブリンが登場しない。蜘蛛の糸は、自分で調合してボトルに詰める。

それでも高校生で正体を隠している、街を守るヒーロー、友人の親がヴィラン、という部分は従来どおり。蜘蛛に噛まれて特殊能力が身についたのもそうだが、その辺は描かれていない。

全体通して、主人公ピーターが真のヒーローとして成長していく過程を描いた物語であると言える。そこに共感もあれば身勝手さもあり、その上で反省したり、叱られたり、奮起してみたりと、今まで描かれていたテーマをなぞっている。

ヴィランであるヴァルチャーも裏の仕事をしているとは言え、社長であり、人の親であり、守るべきものがある立場だが、守るためには非情になることができ、そこが悪役としての凄みを押し出している。ピーターとの対決は見もの。

エンドロール後におなじみのエピローグがあり、最後にスパイダーマンは帰ってくる、という文で締めくくられる。続編に期待したい。

台湾屋台焼きそば@上海湯包小館


昼過ぎまで横浜にいたが急ぎ戻り、帰宅後すぐ長男と日比谷へ向かう。今度は電車。

長男が野音のライブを観に行くというので、まぁ付き添いがてら自分はその間映画でも観ようかと。

会場に到着したが時間もあるので、まずは有楽町のファーストキッチンで長男の食糧確保。会場へ戻り入場列に並んだことを確認し、自分は離脱。

トーホー日劇でスパイダーマンを観るつもりだが、まだ時間があるので一杯やりたいな、と店を探す。有楽町・銀座は馴染みないので、もう目に付いた高級すぎないお店にする。たまには中華で1人飲むのもいいかもと、上海湯包小館に入る。

麺類かチャーハン系か悩むが、たまには焼きそば行ってみようとビールと共に注文。

右隣は若いカップル、左隣は30前後のOL2人組。別に聞き耳立てているわけではないが、近いので嫌でも話が入ってくる。カップルは取り留めのない会話。まだそんな打ち解けていないのか付き合い始めて日が浅いのか、少々お互い気遣いながら会話のキャッチボールをしている。パイコー麺のことをよくわかっていないので教えたい衝動を抑える。

左隣は同僚の女性社員の話。匂いが(おそらく香水が)きついという話。悪口というところまで行ってないが、好きでない、というのは伝わってくる。

日常ラヂオに耳を傾けている内に、ビール到着。まずは、ぐいっと一杯。そうこうしている内に焼きそば到着。家では「ソース」焼きそばなので、たまに醤油や塩にすると評判良くない。ここは大手で独り占め。うん、焼きそばも美味しい。


下手に海鮮の具をふんだんに入れないのが、良い。唐辛子は結構辛そうなので、かじらずにおいた。

ポケモンセンターヨコハマ


2号がポケモンセンターに行きたいというので、行くことに。まぁ、この夏は下2人とも足の怪我のために存分に夏を謳歌していないこともあり、いいんじゃないかと。
そして、いざ横浜へ。
2号は適当にグッズ買ってました。3号は入り口のゲームだけやって、景品のファイルボックスをもらっていた。本当は小さいモクローのぬいぐるみが欲しかった模様(大きいのを持っているので、揃えたかったみたい)。
この後、用事があるのでじっくりお昼というわけにいかず、コンビニとマックで買い込んで帰りの道中で食べた。

2017年8月24日木曜日

天丼+小そばセット@てんや西新宿


中野坂上近辺の用事を終え、新宿へ。
遅めのお昼に何か食べようと思い、西新宿を歩く。正直、今日はお手頃に済ませたい。
ということで、てんやへ。
期間限定メニューもそそるが、ちょっと蕎麦も食べたくなったので、天丼と子そばのセットで注文。
てんやの蕎麦は初めてかもしれない。細くてつるつると喉越しのいいくせのない蕎麦。嵯峨谷の濃い蕎麦と比べるとパンチが弱いかもしれないけど、ぼそぼそしておらず、素直な感じがいい。

2017年8月20日日曜日

豚の角煮



豚バラ買って、豚の角煮を作る。
出来上がったそばから、ビールを開けて一杯やる。

2017年8月18日金曜日

ポケモン映画



下2人をポケモン映画へ連れていく。辻堂のテラスモール内の109シネマズ。
最近は連れていくだけで一緒に観ることも少なくなった。
前売券をカウンターで処理してドリンクとポップコーンを持たせて、後は2号にお願いする。
自分は2号の処方箋があったので薬局を探して、湿布など処方してもらったり、ベーグルやコーヒー買ってのんびり過ごす。微妙な天気なので外までは出ず。思えば昨年は映画観せている間、ポケモンGoのためこの辺練り歩いていたなぁ。

時間になる頃に迎えに行き帰宅。映画は面白かった、ということで何より。伝説だか幻のポケモンも無事ゲットした模様。

その足で相方がパートを終える時間になるので、そちらもお迎えに行く。

午後は適当に散歩して過ごす。

2017年8月15日火曜日

清水2日目



さて2日目ですが、また試合があるので会場へ。途中で今日参加のお母さんを拾ったり、コーチの忘れ物取りに行ったりと機動力を活かし、バックアップ(?)

この日は昼過ぎには終了。みんなはまだ色々予定もあるようだけど、うちは骨折していることもあり、先に失礼させていただく。

近くのイオン寄った後、家路へ。富士川SAでお土産とお昼買ったりする。このSAはドッグランのスペースや観覧車があったりと結構変わっている。

結構のんびりしてしまい、途中から雨も降り出してきた。

途中から渋滞もあり、着いたら夜19時。長男と3号は既に晩御飯も済ませていたもよう。特に寂しがったりもせず、けろっとしてた。

2017年8月14日月曜日

清水へ

2号のサッカーの合宿なのだが、肝心の2号が夏休み入って早々に足を骨折してしまった。例年、6年生は静岡でカップ戦に参加しながらの合宿だが、今回は参戦ならず。
それでも宿だけは取ってあったので、応援ということで2号を連れていく。長男は留守番。3号ははーちゃんちにお泊まり。

で、9時半頃には現地到着。途中、SAで富士宮焼きそばつまんだりしていたが、早く着いた。
夕方まで観戦、応援。幸い天気ももってくれて助かった。
夜は会場から30分かからずのところにある割烹旅館松寿へ宿泊。
部屋は和室8畳。いたって普通。なのに、2号ときたら洋室がよかったとか、狭いとか、少々贅沢ではないか?うちはそんな豪華なところにはとまらないよ!十分くつろげるじゃないか?
先に浴場でひとっ風呂浴びる。湯加減は思ったよりは熱くなく、出てから汗だくになることもなく丁度良い。
そうして汗を流した後は、食事。割烹旅館ということだけあって、和食。これが当たり。お刺身、茶碗蒸し、豚の角煮、しゃぶしゃぶ、とてんこ盛り。



自分はハイボール、相方は梅酒ソーダを呑みながらいただく。そこにさらに地元名物の桜えびのかき揚げもある。ご飯、潮汁も出てきて大変。かき揚げはサクサクで大変満足。

2017年8月11日金曜日

iPadでのBlogger投稿環境

ブログの執筆の95%以上をiPad mini(初代)でやっているけど、最近調子がよくない。

具体的には、blogsyというアプリで執筆しているが、Googleのフォトアルバムで新しいアルバムを認識しなくなってきたこと、そしてBloggerアカウントの認証が古い型式なのか対応しなくなってしまったこと。

それなりに快適にやれていたので、結構困る。代替アプリを探すも結構Blogger対応というのが少ない。MWebというのが結構良さそうなのだが、これがまたアカウント連携でつまづく。こちらは初代iPad miniということでOSも新しくないので、念のためiPad Touch (iOS 10.x)で試すとうまく行く。うーむ、そうなるとOSの機能で古くて通らなくなっているものがあるのかぁ。

画面の大きさからiPad Touchでやるというのもちょっと厳しい。やばい、そろそろ新しいiPadへ買い替えか?!

しょうがないので、エディタで書いてブラウザ上の投稿画面に貼り付ける方針とする。それにしてもBloggerの編集画面がiPadに優しくなく、中途半端に画面からはみ出しており、難儀する。とにかく、最低限貼り付けて済むようにする。写真もここで挿入するしかない。

ちなみに今使っているエディタはDrafts。Text Expanderのスニペットと連携してくれるので入力そのものは問題ない。Drafts自体、様々なサービスにポストするところも機能として持っているが残念ながらBloggerは対象外。Bloggerユーザって全世界で見れば結構いると思うんだけど、今いっちょ関連ツールが少ないよね。

自動化ツール、Workflowで誰か作ってないかなと探してみたもののBloggerにポストされた瞬間、Twitterや他のサービスに投げるというアクションはあったが、他からBloggerに投げるというのがない。最後はAPIも公開されているので自作するしかないか。でもそんな暇ないよ。

Drafts - Quickly Capture Notes, Share Anywhere!
Drafts - Quickly Capture Notes, Share Anywhere!
開発元:Agile Tortoise
¥600
posted with アプリーチ
Workflow
Workflow
開発元:Apple
無料
posted with アプリーチ

2017年8月7日月曜日

真実のビートルズ・サウンド [完全版] | 川瀬泰雄



長らく音楽プロデューサーとして名を馳せた著者がミュージシャン、プロデューサー経験を踏まえ、自らの音楽の入り口ともなったビートルズのオリジナル・アルバムを音楽面を前面に押し出して、全曲解説した1冊。
音楽面については、作曲に関する考察や、各担当パートの深い推察、レコーディングの背景含め記述があり、ビートルズ・マニアの入門書としても最適。ビートルズを演奏する人はさらに楽しめるというもの。
かつて、チャック近藤氏の「ビートルズ・サウンド大研究」という名著もあって今もその価値が下がることはないが、リマスター後の現在は本書を参考にするのがおすすめ。
特に、ビートルズを聴いてみようかな、でも国内盤は高くて輸入盤でいいやと過ごしている若者に、本書がいい副読本となるだろう。
500ページを超えるにもかかわらず、お値段2000円ちょいと、この内容にして圧倒的なボリュームで非常にリーズナブルでもある。持ち運ぶには少々かさばるが、そんな方はKindle版もあるので、ビートルズを聴いていて何か気になったらいつでも読めると思う。

2017年8月3日木曜日

セミドライトマトと豚肉のかき揚げ天そば@箱根そば本陣新宿






一日本社で会議。
疲れたし、気づけば昼もメールの処理をしていて食べに行っていなかった。帰りに新宿駅小田急コンコースにある箱根そば本陣で、一杯食べようと寄り道。
相変わらず面白い期間限定メニューがある。 「胡桃ごまだれ 豚つけせいろ」や「セミドライトマトと豚肉のかき揚げ天」などあるが、今回はドライトマトがどんなか気になるのでそちらを注文。
これはアタリ。ドライトマトが天ぷらとして成り立っており、つゆとも非常に相性がいい。豚肉のおかげでボリュームもあり、大根おろしをからめながらそばと食べた。

2017年7月31日月曜日

東京タワー

三田方面で打ち合わせを終え、そこから直帰。
地下鉄の赤羽橋から都営大江戸線に乗って新宿へ出るのだが、赤羽橋へ行く途中、東京タワーとご対面。

えびつけ麺@五ノ神製作所



早く上がれたので御苑の代々木・千駄ヶ谷側にある五ノ神製作所に寄ってみる。
今回2回目の訪問。夕方にも関わらず、席が結構埋まっている。

えびつけ麺を注文。多分、前回もこれを頼んだ気がする。

もっちもちの太麺が濃厚なえびのエキスが効いたつけ汁に合います。
バジルペーストは以前なかったような気がする。これはいいね。

のんびり家呑み

夏休みということで、相方が子供達を連れて遊びに行っていて、たまたま早く帰ることができたので、のんびり家呑みすることに。

せっかくなので、 ビル・エヴァンス&ジム・ホールの「アンダーカレント」を聴きながら、ちびちびやる。

AB通して3回ぐらい聴いたかな。他のレコードをひっぱり出すのも面倒なので。

 

2017年7月28日金曜日

塩とんこつラーメン@魂心屋藤沢

飲み会後に珍しく地元の魂心屋で塩とんこつラーメン。
麺硬め、脂少な目で注文。最近、どうも脂少なめでないと体調にくる。
夜中も近いのに入れ替わり立ち替わりお客さんが出入りしている。

硬めなのでさほど待たずに出て来る。海苔のトッピングがいい。ここはライスを勧めてくるんだけど、それほど食べられないのでライスをいただいたことがない。 途中辛味を足したりしながら、ペロッと平らげた。

2017年7月23日日曜日

こだわりパインパン

近所のヤオコーで売っていたので勢いで買ってしまった。しっとりメロンパンみたいなものか?

袋から出すとそのしっとり感にくすぐられます。

エイヤと割った瞬間、パインの匂いが。すごいね、これ。

食べてみると、そこまでパインが充満してる訳でなく、普通に風味が効いた程度。むしろこれぐらいの方が、食べやすい。

もう一回ぐらい食べたいな。

 

2017年7月14日金曜日

Sunshine Tomorrow 1967 | The Beach Boys



ビーチボーイズのワイルド・ハニーのステレオ版と当時のセッション・アウトテイク、未発表ライブを収めたコンピレーション。ちょっと面白そうなので、ゲット。
大体、オリジナル・アルバムをひととおり聴いたわけでもなく、適当につまみ食いしているライトなファンだが、スマイル・セッション以降どうしたって下降気味な感じがしてた。
しかし本作を聴いてそれは早計にして浅慮で彼らのクリエイティブな才能をわかっていなかったと反省。
曲単位で挙げれば、Darlin'やI'd Loved Once To See You、など十分キャッチーでスリリングでポップな歌がある。
今回1枚目はステレオ・バージョンだが、どうせならモノラルも入れて欲しかった。コアなファンは既に持ってるんだろうけど。
で、残りはアウトテイクとライブ。正直、ライブは自分はダメだな。というか、なかなかまだ凄さがわからないのかもしれない。それだけスタジオ・ワークが緻密であることだろうし、その過程はアウトテイクからも伺える。
それでもステージでグッドバイブレーションをやっていたという事実に、おぉ、と素直に驚いてしまう。

2017年7月13日木曜日

Cycle Hit 1991-2017 | Spitz


なんとなくスピッツの3枚組のシングル・コレクションをゲットしてしまった。
意外と知っている曲も多く、特に最初の1枚目は自分でも驚くぐらい知っている曲ばかりで、人気バンドの歌というのはどこかしらで耳にする機会があるんだなぁ、と再確認。

これがKing CrimsonやTransatlanticとかだと、自ら耳を傾けにいかないと中々「知っている」と認識するまで覚えないものだ。

それはさておき、いいなと思ったのは「スパイダー」、「ロビンソン」、「冷たい頬」、「さわって・変わって」、かな。他にもあるけど、あえて上げるならこのへんか。

きらめくようなギターのアルペジオと歌メロが心地よく、これは買って良かったなと思った。





2017年7月12日水曜日

東京奇譚集 | 村上春樹

最近、熱心に村上春樹作品を追っかけることもなくなってきたので、読んでない作品もちらほらとある。今年はちょっと前に「色彩を持たない〜」を読んで、やっぱり村上春樹面白いなぁ、と堪能していた。

で、この「東京奇譚集」が未読ということなので、読んでみた。

ちょっと不思議な短編集。こういう括りの時点で名著の予感。前にも書いたかもしれないが、いい短編集にあったときの嬉しさといったらない。人生に気の利いた1ページが加わったような気分で、それだけで付加価値があるというものだ。

さて、どの話も面白いし、収録順というのも結構気に入っている。

強いてどれが一番好きかというと、「ハナレイ・ベイ」かな?いや、「日々移動する腎臓のかたちをした石」も捨てがたい。

冒頭の「偶然の旅人」に出てくるジャズのエピソードも好きだ。

どことなく昔の匂いがしていると感じていて、自分の中で収まりがいいのだろう。既に数回読み返しているが、たとえ物語の結末を知っていたとしてもページを繰る楽しみがある。

 

2017年7月11日火曜日

鶏と野菜の黒酢あん定食@大戸屋新宿



夜は恵比寿で勉強会があり、その前に腹ごしらえと思い、新宿で途中下車して何か食べようと。

たまには定食でも食べようかと思い、東口にある大戸屋へ。

普段そんなに行かないから新鮮。メニューを見ても結構悩む。そば付きもいいが多分そんなに食べられないよね、と結局「鶏と野菜の黒酢あん定食」を注文。ご飯は五穀米。

サラダは大根細切りと水菜がシャキシャキしていい。メインの鶏と野菜の黒酢あんも味も濃すぎずいい具合。

いい腹ごしらえをして恵比寿へ向かいました。

2017年7月9日日曜日

まぐろの握り



みんな疲れているしたまにはお寿司を食べようか、でも外に食べ行かないよ、ということで握ってあげる。

以前もやったことあるけど、酢飯を作って、ネタを載せてと素人が結構きれいな形にするのは大変ですな。

不格好になってしまったが、まぁ味はまずまずということでちびすけ達には好評だった。よかった。

2017年7月6日木曜日

時間的無限大 スティーヴン・バクスター

先日「ブルー・マーズ」を読んだからか、違うSFも読みたいなと思い、図書館でバクスターの「時間的無限大」を借りてみた。

いわゆる「ジーリー・クロニクル」の一幕なのだが、大昔に読んだバクスターの短編集「真空ダイアグラム」と「プランク・ゼロ」で綴られた世界について書かれた中編小説。

宇宙への進出を遂げた人類は一度スクウィームという種族に支配され、その支配から脱したがその後クワックスという新たな種族に支配されてしまっていた。

その世界からクワックスの目を盗んで一隻のタイムシップが1500年前の木星圏に行くためワームホールを通り抜けるところから物語は始まる。1500年昔の地球には科学者マイケル・プールがいて、彼を中心に物語は進んでいく。クワックスの司政官はワームホールを使って未来に行きクワックスの支配が覆されることを知る。そこで1500年昔へ追いかけ人類の反抗を阻止しようとするが…

とにかく設定が壮大で、前述の短編集でもその片鱗がちらほらと出ていたが、1500年前の地球では長寿処理や様々な科学技術があったが、クワックス圧政下ではすべてを取り上げられている。

設定や世界観は好きだが、小説、物語としてはちょっとインパクトに欠ける気もする。

 

チキンとその卵のふわふわカレー@YamiTuki飯田橋

終日本社だったので、久々に、気づけば今年初のYamiTukiでランチ。

我が定番チキンとその卵のふわふわカレーを注文。サラダを食べながら待っていると、カレー登場。いい香り。

で、一口食べてあれっと思い、よく見ると卵もチキンもいないよね。これは森のきのこカレーでないかな、と店員さんに注文と違うんですが、と申し出る。値段同じだしランチタイムで忙しいとは思うが、たまのYamiTukiなんだから食べたい物を食べたいので。

ということで、一口食べちゃったけど下げてもらって、チキンとその卵のふわふわカレー登場。もちろん大辛。やっぱり旨いね。もう満足。

 

2017年7月5日水曜日

かき揚げそば@生蕎麦いろり庵きらく田町



三田から直帰だったので、電車に乗る前に駅そばでかき揚げそばを食べました。

かき揚げもボリュームあり、思いの外お腹いっぱいにww

なんだか久しぶりに立ち食いそばで食べた気がする。

2017年7月4日火曜日

四国遍路完了!



といっても、SmartTrainingというアプリの「ラリー」の1つです。

長めの散歩をするときに、これで歩数、距離を記録しているついでに、お遍路まわりしているようなもので、毎回チェックポイントを過ぎるのが気持ちいい。

前回は「本州縦断」に挑戦し、2年で達成。今回もほぼ2年かかった。

ちなみに、今は全米横断に挑戦中。

SmartTraining
SmartTraining
開発元:Smart Training
無料
posted with アプリーチ

2017年7月3日月曜日

赤羽台

帰りがてら赤羽まで散歩。18時過ぎてもまだまだ陽が明るい。
たまには違う道を行ってみるかと、北赤羽過ぎたところで線路脇の自転車置き場横の道を行ってみるも行き止まり。少々がっかりしながら戻って、タクシー会社?の脇を行くと上り階段があるので、行ってみる。
あの病院の裏、あるいは学校の脇にでも出るのかなと思いきや下り坂となり小さな神社の脇に出て行く道。あぁ、ここは通ったことあるなぁと思いながら、大して新航路を発見できず残念ではあるけれど、赤羽までの新たな散歩道にはなったのかな。
 
 

 

2017年7月2日日曜日

OK Comupter oknotok | Radiohead

レディオヘッドの「OK Computer」からもう20年経ってしまったということにまじ驚く。まぁ、そりゃ自分もおっさんになるわな、と時の流れを痛感。クラシック・ロックの○○周年記念盤というのも随分買ったし、見てきてけど、いよいよレディオヘッドもそんな中に入るのねと。

自分でもレディオヘッドにはまるかと思いきや、それほどでもなく適当に距離を置いていた感じ。当時は同僚に借りて聴いてたが、ちょっぴりフロイドっぽさのある浮遊感が散りばめられた、クールなデジタルロックという印象だった。

20周年盤が出るというニュースを見て、せっかくだから聴いてみるかと思い立って輸入盤で購入。ちなみに、同時にビーチボーイズの「Sunshine Summer 1967」も買ったので、そちらはまた後日レビュー。

それこそ20年ぶりに聴いたOK Computerはそれほどデジタル臭がする感じでもなく、今聴いても古臭くないいいロックだった。

「Airbag」、「Let Down」、「Karma Police」、「No Surprises」が好き。少々、氷のような冷たさがあるようなところに惹かれる。

ダークな感じの歌い方もあれば、ニール・ヤングのような泣きそうな声で歌っているものもあって、1枚とおして聴き終わるとCranberriesを聴いた後のように、心に穴の開くような気持ちになる。揺さぶられていたな、と感じる。

 

2017年6月30日金曜日

海老天たま丼@満天丼

久しぶりに池袋まで歩いてみる。

途中板橋本町の満天丼で休憩。

今回は海老天たま丼を注文。ここはお茶、お水だけでなく味噌汁もセルフサービス。おかわりしようと思えばできるんだろうけど、そんなに味噌汁ばかり飲めない。

天丼は海老もふっくら揚がっており、卵も半熟度がいい。

思ったより、店舗増えないけどもっと流行ってもいいと思う。

2017年6月29日木曜日

BBC Sessions | Led Zeppelin

先日、御茶ノ水のディスクユニオンでクリムゾンのアースバウンドと一緒に買った1枚。

リリースされて20年。当時、先輩から借りて聴いたこともあるがもう内容は忘れてしまったw

しかも最近、コンプリート・エディションの3枚組も出ており、正直今更これを入手するのも微妙なのだけど安かったし、いきなりコンプリートが欲しいほどZepびいきでもないからいいか、とよくわからない妥協。

結果、買ってよかった。この頃のZepはいいですね。初期4枚までのレパートリーでエッセンスが詰まっている。BBCではレコードをかけずに演奏することでいわゆるライブ。ボンゾのドラムがほんとかっこいい。いくつか同じタイトル曲も演奏されているが、それもこの手のライブ盤の醍醐味。「天国への階段」は思ったほどの出来でもないかな。

でもコンプリート盤も聴きたくなってきますね。あるいはまだ聴いたことのない「永遠の詩」もいいなぁ。